ブタクサの花粉対策ナビ - 発症時期と予防・改善法などTOP > 原因について > 口腔アレルギー症候群との関係

口腔アレルギー症候群との関係

 

「口腔アレルギー症候群」がありますが、ご存知ですか?

 

これが、花粉症と深く関係しているそうです。

アトピーの人でその原因が食べ物にある場合としては、この口腔アレルギー症候群に注意する必要があります。

 

食べ物が接する部分の口に症状があらわれるという、アレルギーの病気の一つとされています。

 

<口腔アレルギー症候群について>
この病気は、特定の野菜またはフルーツを食べた時に、15分以内くらいで唇が腫れたりします。

 

舌や喉がかゆくなったりもします。

 

そんな不快感を感じる病気になります。

 

一般的には口の周りに症状があらわれますが、ひどくなると目や鼻に広がっていき、更にひどい場合にはアナフィラキシーショックを起こしてしまうので注意が必要です。

 

<症状について>
まず、先ほどもお伝えしましたが唇が腫れたり赤くなったりします。

 

更には、舌が腫れたり不快感を感じたり、喉がかゆかったりイガイガしたりします。

 

<原因について>
原因は、果物や野菜などの食材が原因です。

 

口腔アレルギーは、食材や花粉に共通している物質にアレルギーを起こすので、花粉症と関連があると言われています。

 

例えば、それぞれの花粉に対して以下の食材にアレルギーを起こす可能性があります。

 

<キク科ブタクサ属のブタクサの場合>
・メロン
・スイカ
・ズッキーニ
・キュウリ
・バナナなど

 

<スギやヒノキの場合>
・トマト

 

<ヨモギの場合>
・セロリ
・ニンジン
・リンゴ
・キウイなど

 

<シラカバなどの場合>
・リンゴ
・桃
・サクランボ
・梨
・いちご
・ウメ
・ニンジン
・セロリなど

 

このように、花粉症の花粉、口腔アレルギーの食材が共通しています。

 

花粉症の人で口だけに症状があらわれる人は、合併症として口腔アレルギー症候群の可能性があります。

 

そう疑ってみて下さい。

花粉症で悩んでいるならこちら

 

原因について記事一覧

オオブタクサについて

ブタクサ花粉症の真犯人を知っていますか?それは、実は「オオブタクサ」という植物になります。つまりは、オオブタクサを根絶することが重要な鍵になります。言い換え...

喘息草について

通常、花粉を吸い込むと鼻水や目のかゆみなどの症状が現れますよね。あなたの場合はどうですか?しかし、花粉を吸い込んで呼吸困難、または喘鳴などの症状が現れたら怖いですよ...

秋特有の植物について

秋の花粉症には厄介なところがあります。それは、私たちの体に夏場の疲れが多く出る季節だからです。それはどういうことかと言うと、体の免疫が弱っているところにやってくるか...

食事との関係

秋はブタクサ花粉のシーズンですよね。花粉症になったら食事にも注意をする必要があるんですが、知っていますか?花粉症の症状があらわれた時に控えた方がいい食べ物があります...

遺伝との関係

ブタクサ花粉やスギ花粉など代表的な花粉がありますが、花粉症はある程度遺伝的なものが強いようですね。まず、両親が共に花粉症の場合としては50%の確率になり、その子供も花粉症を...

口腔アレルギー症候群との関係

「口腔アレルギー症候群」がありますが、ご存知ですか?これが、花粉症と深く関係しているそうです。アトピーの人でその原因が食べ物にある場合としては、この口腔アレルギー症...